大きな地図で見る
一度ホテルに荷物を置き、再び町に出ました。
地下鉄B線Můstek(ムーステク)駅から1駅のKarlovo Náměstí(カルロヴォ・ナームニェスティー)へ。
地上に出て、少し歩くとチラ見えしてきました。
ダンシング・ビル
入ってどうこうというわけではないのですが、建物がくねって建っている様が面白そうで来てしまいました。
ゆっくり撮影したいものの、見ての通り交通量かなり多いです。
そしてトラム路線も通っているので、撮影の際には車に要注意です。
そのまま、イラーセク橋を渡ってます。
モルダウ川にはたくさんの橋が掛かっていて、この橋もその一つ。
ウルルン滞在記で阿部サダオさんのチェコの回で、このモルダウ川を上の方から眺めているシーンがあったのだけど。
すごく絶景でいいなと思ったのに、そのポイントを見つけることが出来ず。。。
その絶景ポイントに比べたらやや落ちますが、それでもこの橋からの眺めも十分良かったです。
それだけプラハの街が美しいという事ですね。
チェコ軍団橋の向こうには、ちょこっとプラハ城が頭を出していますね。
反対側のパラツキー橋。
ここから歩いて、スミーホフ地区のショッピングセンターに行きました。
ボディ・ベイシックスというコスメショップに寄ったのですが、なんだか閉店セール的な空気。
お目当ての商品も無く、品数がかなりかぎられていました。 残念。。。
大きな地図で見る
トラム停Anděl(アンジェル)からトラムに乗り、újeyd(ウーイェーズド)で降りました。
なんと、遊歩道には桜が咲いていました!
出発前は、日本もまだ寒く桜の開花前に来てしまったので、この年の初桜はここチェコでとなりました。
…と書いておいて、本当に桜だよな??
ここújeydは、Petřín公園の入り口となっています。
丘になっていますので、健脚の方はこの坂道から徒歩で行けます。
私は翌日もかなり歩く予定ですので、楽をしました。
ここからケーブルカーが出ています。
地下鉄・トラムの1日乗車券がここでも使えます。
速いし、景色はいいしケーブルカーいいですねえ。
ペトシーン公園に着くなり、展望台を目指します。
最初、ちょっと行き方が分からなくて、反対方向へ行ってしまった。。。
すでにケーブルカーで高い所に来ているのに、さらに高い所に行くという(笑)
入場料は100コルナ程度だったと思います。
チケット類はとっといてあるのですが、見つからないということは、レシートみたいなものだったんでしょう。。。
さて、気合い入れて登ります!
階段で!!
この若干むき出し感が、ちょっとギュンギュンする(笑)
けっこう高い所まで登ってきました。
息もそこそこ上がってきましたよ~。
上まで登りきると、結構人いました!
皆さん撮影に夢中です。もちろん私も。
こうゆう時、やっぱり一眼っていいんだろうなぁなんて思う。
左の方に見えるのはプラハ城です。
ここからもオレンジ屋根が綺麗に見えました♪
夜来たらロマンチックなんだろうか。。。
左の方、おそらくストラホフ修道院と思われます。
帰りはこのルートを通って帰ろうと予定しています。
展望台ではあんなに人がたくさんいたのに、こちらに来るとガランとしています。
皆さん展望台での滞在時間が長いんでしょうか。。。
だいぶ下ってきました。
展望台があんなに小さく見えています。
プラハ城をつまんでみます。
こうやって、ゴリラポッド(三脚みたいな)をセッティングしていたら、今まで全然人通りがなかったのにいきなり増えてきた。
実際撮影するのは人通りがはけた後。恥ずかしいからねぇ。。
とセッティングしていると、アメリカ人の老夫婦が話しかけて来た!
その三脚いいね~から始まり、先月は箱根に行っていたと。
私は箱根に割と近いところに住んでいると言うと、さらに話は盛りあがった。 楽しかった、素敵な夫婦でした。
公園の遊歩道から出ました。
矢印が出ていたので、行っちゃいますか。。。
うわっ、細い道!
しかもまた階段(笑)
もう膝もだいぶ笑ってます。 この途中にカフェも営業していました。
上に上がって、カレル橋に戻ろうと歩いていると、レストランのスタッフさんが呼び込みをしていた。
う~ん、あまりお腹空いている時間帯でもないし、サンセットに間に合うかなぁ。。。 と躊躇していると、「ドリンクだけでもいかが?」とすすめられるままに入ってしまう。
お腹が空いていないと言っておいて。。。
しっかり頼んでたりする。 ヨーロッパのレストランにしては珍しく写真付きメニューで、とても美味しそうだったので。
スタッフの子のおすすめで、豚肉ロース、クネドリーキ、ザウアークラウトのプレートにした。
食べて正解。美味しかったです。 ザウアークラウトはちょっと苦手だけど。
カフェラテ2杯、パンも少しつまんでサービス料込で627コルナなり。
ちょーっと高くついたかなぁ。 だけど、スタッフの女の子に地図で分からない所を教えてもらったり、と親切にしてもらったので、彼女に余分にチップを。 帰り際には外に出て大きく手を振ってくれました~。 もっとチェコが好きになった。
そして、このレストランはまたリピートするだろう。
サンセットの時間が気になっていたのに、もうこの日はいいかとさえ思っていた。
先を急ぐなかれ。サンセットのチャンスは翌日だってあるさ。。。
レストランからの帰り道。
ロレッタ通りから登城坂から帰ってきました。
途中、プラハ城をかすめながら。。。 衛兵さんがしっかり城を守っています。
明日来ますからよろしく~。
登城坂。 ここ、のだめカンタービレの映画版で撮影に使われたそうなんです。
わざわざ前編・後編共に映画館まで見に行ったけど覚えてないんだな。 その時はまだチェコという国に興味が回っていなかっただけかも。
家なんだかお店なんだかよく分かりませんが、素敵な建物が並んでいます。
ここで撮影をしていたら、イケメンが歩いてきた。 と思ったら、ここの家の人だったらしい。
家が素敵だと住んでいる人も素敵なのかぁ。。
すっかり日も暮れて街が夜になりました。
この辺りは、登城坂からさほど距離はないのですが、いつも癖。
路地裏を見たら進めという自分の本能が抑えられず、撮影しまくっていたら暗くなっていました。
本気でもうサンセットが…なんて言えない時間になってしまった。
やっとマロストランスカー駅まで着きました。ここまでくればもう楽して帰れる♪
このマロストランスカー駅。プラハ滞在中に1度は利用したかった駅。
なぜなら… 愛フェレット「まろ」の名前が入っているから!
…それだけ。親バカです。。
応援ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿