Østerport(エスターポート駅)に降りました。
この駅には、博物館に行く用があったのですが。。。
駅周辺が賑やかで道に迷ってしまいました。
こんな風に歩いていたようです。
大きな地図で見る
これ、何だ~?! ヤバイ。。好きな場所の匂いがする!
Øster voldgade
今思うに、ここは港に近いので、貿易に使われた倉庫なんじゃないかと。
ノルウェーのベルゲンなんかもこのような倉庫が建ち並んでいたりしますもんね。
当時はアパルトマン?と思っていたりしたけど。
でも、現在は…
人が住んでいる気配ありありなんです。
車や自転車が路駐していたり、窓にはカーテンなんぞ引かれていたり。随分と生活しやすそうなかんじ。
石畳もいい味出してます。
この辺はもともと住まい用として建てられたものでしょうか。
道に迷っているくせに何の危機感もないという(笑)
Sankt pauls教会だったと思います。(とった時は何という教会か分からなかったので、あとでググってみました)
その近辺にあったなんとも可愛らしいお家というかなんというか。。。
絵本に出てきそう。
また教会。
残念ながらこの教会の名前が分かりません。。。
壁のカラーがステキ。
迷い込んでしまった割には、こんな素敵な町並みが見れて随分得した気分になりました!
これだからヨーロッパの街歩きはやめられない。
Jerusalemskireken (エルサレム教会)でしょうか。
ここの教会は名前が書かれていたプレートの写真を撮ってきたので、名前は合っているはずです。
そうこうしているうちに、目的地に着きました!
デンマーク工芸博物館
参考地図
重厚な建物です。
コペンハーゲンカードの提示で入場できます。
チェア好きなもので、チェアの写真ばかりになります。。。
ヤコブセ~ン♪
座れないのが残念です。。。
こんな空間を自分の部屋に作ってみたい。。。
これは、館内でもらったパンフレットの表紙になっていました。
手短に写真を載せてみましたが、展示物は他にもたくさんありました。
実際に行かれてみることをおすすめします。
館内にはショップも併設されています。
かわいいものがたくさん置いてあるんですよ♪
欲しくなりますよね。。
今回は小さなキャリーバッグで来ていたので、あまりかさばるものを持って帰れなかったのが残念でなりません。
りんご、ものすごい欲しかった。
けど、実際日本に持って帰ってきたらどうでもよくなって埃かぶるのがオチなんだろうなぁ。
カフェも併設されています。
中庭の明かりが差し込んで明るく雰囲気の良いカフェです。
メニューは、黒板にかいてあるのですが。。もちろんデンマーク語で! はい、読めない!
英語メニューも置いていないみたいでしたが、レジ係の女の子が英語でメニューの説明をしてくれました。
外は寒かったので。。。
具だくさんのスープにしました♪
根菜類に、レンズ豆に。。濃厚なクリームスープ。 ほっとする美味しさでした!
この旅の中で1番美味しいと感じた食べ物かもしれません。
またこのスープだけを飲みにここに来たいかも(笑)
素晴らしい展示物を見て、お腹も満たされたところで、博物館を後にしました。
外に出るとマンホール! オサレ!
実はわたくし、路地裏フェチであるとともに、マンホールフェチでもあります。
だからこうしてマンホールを見つけるとつい撮影をしてしまうのです。
国や地域によってマンホールのデザインが違っていて面白いのですよ。
フレデリクス教会が修繕工事中だったのが残念です。
この後も寒さにも負けずにコペンハーゲンの町をガツガツ歩いていました。
みぞれ混じりの雨が降ったり止んだりで、ブーツの中がだいぶ湿ってきていましたが。
冬のヨーロッパ街歩きはしもやけ覚悟ですな!
☆おまけ☆
工芸博物館でGET。
ポストカードやらキャンドル立てやら。。。
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿